CT診査の目的…CTイメージから外科的リスク診査と手術シミュレーションを行います。

外科的リスク診査
手術シミュレーション

上顎の解剖学的リスク

ORG

前歯部においては歯槽頂から梨状孔(鼻)までの距離の把握。 臼歯部においては歯槽頂から上顎洞までの距離の把握や上顎洞内の病変(感染、ポリープ、アレルギー等による上顎洞粘膜肥厚)の有無、上顎洞内の形態(隔壁部の存在)・上顎洞容積等を把握。 血管と神経の走行、骨の幅、骨質、骨量等を把握。

上記に関して診査を行い増生手術時のリスクを低減する事が可能。

下顎の解剖学的リスク

ORG

下歯槽管までの距離の把握。クロスセクショナル像における下顎骨体の形態の把握。下顎骨体の血管と神経の走行、骨の幅、骨質、骨量等を把握。インプラント手術のリスクを判断する事が可能。

Straumann CARES ガイデッドサージェリー

ORG

コンピューターによるシミュレーションソフトウェア“coDiagnostiX”、ガイド製作用装置“gonyX”、そして専用のサージカルガイドにより構成された一貫したシステムにより、手術精度と安全性を劇的に向上させる事を可能にする包括型ソリューション。

Straumann coDiagnostiX

ORG

コーンビームCTから得られたDICOMデータを用いて3次元的な画像構築を行い、バーチャル上にて最適なインプラント手術計画を立案。

Straumann gonyX

ORG

coDiagnostiXで得られた数的データを元に精密なインプラント埋入を具現化する為のサージカルガイドを作製する技工機器。

サージカルガイド

ORG

従来のインプラント埋入手術方法は術者の経験、スキル、感によるのもであった。しかし、Straumann CARES ガイデッドサージェリーで作製されたサージカルガイドを手術時に装着する事により、システマティックなインプラントの埋入深度と埋入角度を実現する事が可能。これにより、術後出血や術後神経麻痺等の合併症を回避でき飛躍的に手術安全性が向上できる。